えええええ

 宅建行政書士より民法の知識がいるらしい。難易度はもちろん行政書士のほうが上みたいだけど。法学なあ……。なんか英検3級みたいな法律の資格はないものか。初級民法(エンドユーザー向け)とか。いきなり行政書士レベルのものに挑戦する気力と金はまったくなし。段階踏んで少しずつレベルアップできないと、絶対途中で挫折する。

 調べたら法学検定つのがあったよ
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml
「法学検定4級」とかいかにも初心者向けな響きでいいかも。

 ほんでも宅建は法律系初学者向けの資格なんだそうで。なんか5年先くらいに考えてたけど、今年の試験を受けてみようかなあ。その前にメインの働き口決めないと。とっとと派遣されるか。