キリンジのことになると話が長くなる。お婆ちゃんが懐かしそうに青春を長々と語ります。

 去年のツアーは戸田・札幌・武道館に行きました。戸田の「ハピネス」は音程はずしたうえ歌詞を忘れ会場中の失笑と拍手を買うという体たらくだったのが、札幌では戸田が別人と思うほど完璧に歌いこなしていました。本気で「ああ、とうとう口パクにしたのか……」と一瞬思いそうになったし。そして武道館ではちょっと戸田に戻ってた。さすがに緊張したんだろうか。

 武道館では、弟も最初(高音が出づらそうだった)と最後(低音が出づらそうだった)があまり良くなかったので、それで最後の「カウガール」が入らなかったのかなーと。アコギ2本の曲なんかライブアルバムに入れるのには絶好だとは思うんですが、武道館の出来がイマイチだったので見送りなんじゃないかと。つうか武道館でだめだった曲は札幌ので補えればオールオッケーのような気がするほど、札幌は出来が良かったですよ。地元だからかキーボードの大山さんノリノリという特典も(大山さんも戸田ではあまり調子が良くなかったっぽい)。ライブハウスでスタンディングだし、札幌ライブを観られた人は本当に得したと思います。むちゃくちゃ贅沢な空間だった。

 あ、でも選曲的には最後が「耳をうずめて」というのはまったくもって文句なし。「ほんとだよあんたたち音楽に愛されてるよー」って泣ける。