JINGLE BELL ROCK

 12/24、カーネーション@渋谷O-West。これくらいの規模のライブハウスでしかもクリスマスライブなんていう素敵な代物が当日券出てしまうだなんて。ホールで豆粒になっていったりするよりは幸せなバランスという気はするけど、でもカーネーションに関してはもっと売れてもいいよなあと常に思う。私は『LIVING/LOVING』が出てからの初ライブで、ライブが進むにつれて、リビラビが出てから5人カーネーション時代のアルバムを聴いていないことに気が付いた。スリーピースなカーネーションのライブはこれが2回目で、前回のときは現在の編成でのアレンジがされた過去作に違和感は持たなかったんだけど、リビラビを聴き込んだ今聴くと、最初から現在の編成を想定して書かれたリビラビ曲のが抜群に良く聴こえてしまう。当たり前? 当たり前? 最初のほうで「Garden City Life」とかやられるとそれはそれでものすごく泣けたわけですが、進むにつれて旧作に関しては違和感が大きくなっていってしまいました。いや全然悪くない、悪くないんだけど、でも。いつかオール現編成以降の曲のみなライブというのも観てみたいかも。昔爆風スランプが「Runner以前の日」と「Runner以降の日」の二日ライブやってたのを思い出した。