豆乳が古くなりかけていたので、作り置きの甘酒に入れてみた。……味がマイルドになり悪くないかも。でも飲んでるうちに激しく固まってきて微妙な物体に。これは寒天入れてもちょっと甘くしてお茶菓子にしたほうが旨いかも知れない。

 ちなみに甘酒に使った酒粕は千歳鶴100円とかのじゃなくて、八海山のちょっと高いものを使ってみたんだけど、そんなに違いはないように思った。デパ地下あたりに売ってるほんとにいい酒粕を使うと如実に味が変わるらしいんだけど、って、そういえばこれ3年くらい前にめいでんのBBSで話してた話題だなーということを思いだしかなり懐かしくなった。そうだ、あの頃はこのはてなみたいなオレンジがサイトカラーだったんだよなあ……。