インドア派ならではの肌の綺麗さ(年の割には)だけには自信を持っていたのに、たまに頬のざらつきが起こるようになった上、鼻から頬にかけてなんだかブツブツしてきたのが気になり始めた。で昨日色々ありまして母と銀座のエステ(とは名ばかりのセルフエステ。米ぬかパック1回630円)に行ったとき拡大スコープでそのへんを覗いてみたんですね。……なんか穴開いてるー! ガクガクブルブルしながら帰宅後検索すると、これが有名な「毛穴の悩み」というものだそうで。しかも鼻から頬にかけて毛穴が目立ってきたというのは、頬のたるみから来る老化現象らしい……おおおおおおお……。大したトラブルもなかったので適当に過ごしてきた分が一気にやってきた予感。

 あ、肌トラブルの中で目の下のクマだけは別。クマのトップブリーダーキャリア10年以上になりますが、クマというものはどうも「治すのはムリ」という結論に達するしかないっぽく、もう達観中。